2014年12月15日

中田氏と日向文と塩対応

「塩対応」という言葉がある。アイドル島崎遥香さんの「そっけない態度」を表現する言葉として一気に知られるようになったが、もともとは、彼女にかぎらず、そういった対応全般を指す近年のスラングである。この言葉を聴いた時、その遥香さんの態度も含めて、どこか他人と思えないような親しみを感じた。ちょっと長くなるが、そのことについていろいろ書いていきたい。

長崎に住んでいた僕が関東に戻り、ちょうど1年が過ぎた10月の初めくらい。やっと作業スケジュールに空きができ、かねてから計画していた「東京ライブハウス巡り」を実行することにした。首都圏を7年間離れていた身としては、果たしてその間の東京の音楽はどうなっているだろうか?ということは、ずっと気になっており、長崎在住時代からツイッターや知人からの繋がりで、幾人かのアーティストさんをチェックしていた。上京後は、まずはその方々を手始めに通ってみることにしよう、とずっと楽しみにしていたので、時間が空いて遂にそれができる!ということでずいぶん嬉しかった。
そのチェックしていた内の一人が「日向文」という子だった。ネットで音源を聞く限り、彼女の歌の、特に音感が素晴らしく、それが生でもちゃんと再現されているか、そのことにとても興味があった。そういうわけで、まずは手始めとして彼女を見に出かけることにした。場所は下北沢のライブハウス。行き慣れた場所だったので楽勝だなと思っていたところ、なんとその日、運が悪いことに井の頭線が事故で止まってしまい、渋谷から直接行けない、ということになった。しょうがないので新宿に向かいそこから小田急で行くしかない、と。ちょうど夕方のラッシュ時で、僕のような人が大勢居り、駅も山手線も激混みで、あまりの大変さに心が折れそうになった。ライブはスタンディングなので、その前に余計な体力を使わないで温存する、というのはライブ参加時の鉄則。こういう想定外のことは普段以上に堪えるのだ。しかし、せっかく日向文を見るのだから、と自分を奮い立たせ、普段の4倍近くの時間をかけてやっと下北沢に到着した。イベントは出演者が沢山おり、対バンを何組も見なければならない。しかし、さすが東京、どの対バンも上手かった。期待は上がる。そうして遂に日向文の登場。…声も音感も「そのまま」だった。これはすごいな、と思った。こんな音感の子、少なくとも長崎には居なかったし、他にもどれだけ居るかどうか。苦労して観に来た甲斐があったというものです。。と報われた気がした。その後僕は、物販に居た彼女に話しかけ、CDと缶バッジを購入、また来ますね!と言い、ライブハウスを後にした。
と、ここまではいい話なのですが、その後、彼女をもう一度見に行った時から、なんとなく訝しげな態度を取られるようになり、なんとなく自分が邪魔にされているような感覚を受けるようになった。いやー気のせいだよ、とも思ったが、しかしツイッターの発言も、エアリプで誰かを揶揄してるようである。まさかそんな、自意識過剰すぎるんじゃないの?と自分でも思い、気にしないようにしていたが、ある日の発言で、コレは明確に僕に対する揶揄だ、と気づいた。いやどう見てもこれは僕に言っている…。と。これは電波でも勘違いでもない、明らかに僕だ、と。そう理解したのである。
僕も普通の人間ですので、彼女にそうされたことはそれなりに傷つき、また、彼女にそうまでさせた僕の言動は何だったのか、それほどうざい言動をしてただろうか、いや、親しげに話しかけたし、それがうざかったんだろうな、いやでも、それにしても過剰反応じゃないか、などと自問自答する日々が続いた。あんなに苦労して下北沢まで行ったのに、それはないだろう、と憤りもあったし、全て綯い交ぜになって悲しみすら湧いたのだった。
僕がこのことで思ったことは、実はそれだけではなかった。それは他ならぬ自分自身のことだった。実は僕自身、自分のライブに足を運んでくれた方に対して、常に暖かいとは限らなかったのである。いろんな人が見に来てくれたが、やはり「合わない」相手というのは居るのである。その時に僕はどうしていたかというと、この時の日向文とまったくそっくりな塩対応をしていたのだ。自分が過去に、散々そうしてきて「客を選ぶような」態度をとっていた。そうしていざ自分がブーメランを喰らい、される立場になってみると、これはキツイなあ…と初めて思ったのである。僕は日向文を責められるだろうか。自分だってさんざんそういう態度を、お客さんに対してやっていたではないの?自分がやってきたことを彼女もやっただけだよ、と。ということは彼女と僕は似てるとも言えるじゃないの。責められないでしょ、と。

冒頭で書いた、僕が島崎遥香さんに親近感を持った、というのもそういう理由だったのですね…。日向文の場合と同じく、まるで自分のことのように思えたのだろう。

さて、そんな晩秋。話はいきなり飛ぶが、2014年12月に公示された衆議院選挙。久々の首都圏選挙に参加できるというので、気持ちは上がっていた。とある神奈川県の私鉄駅に行ったときの話。駅に向かって歩いて行くと、ノボリがたくさん立って声高に演説している人がいる。おお!誰か居る!誰だろう、と近寄ってみると中田宏氏であった。中田氏はメディア露出が多く、所謂「有名人候補」である。そんな人が、平日の午後に歩いているような一般人に対して、何を言うのだろう。そう思っていると、いきなりニコニコと彼が近づいてきて握手を求められた。そして「今回の争点はどんなことだと思いますか」「アナタが一番重視してる争点はなんですか」などと尋ねてきた。僕は僕なりの考えを述べた。その僕の考えは、中田氏とは異なっていたようで、一瞬渋い顔もしたものの、うまく話をまとめあげ、ともかく迷ってるなら自分に1票を!と力強く何度も言い、力強く握手を何度もしてきた。その間、終始ニコニコもしていた。
ほんの3分くらいの時間だったが、彼と接してみて、特に怪しいともインチキ臭いとも思わなかったし、案外ちゃんと普通に話すものなんだなあ、と感じた。そしてもうひとつ感じたことがあった。この感じはデジャブだ、どこかで似たような経験というか感覚がある。それは何だったかな、ということだった。この感じに似たものがあるぞ、と。
そうして思いついたのは、アイドルの対応だったのである。そうだこれはアイドルだ!と。アイドルは常にニコニコし「頑張りまーす」と言い、握手する。まさに「候補者」と一緒なのである。1票が欲しいから塩対応なんかあり得ない。ニコニコして不快なことなんかなにもないよ、という顔をして、お願いします!と訴えるのである。選挙の候補者はアイドルでもある!
なるほど!AKBの人気投票を「総選挙」というのも理に適ってるわけだ。候補者はアイドルと一緒なのだから。…中田氏にはいいことを教わった。アイドルというものが何であるのか、その一つが自分の中で判った気がした(アイドルPなのに、判ってなかったw)

そんなことがあり、再び、日向文と塩対応について考えた。中田氏やアイドルの対応、日向文や僕の対応、まあ例外として「アイドルなのに塩対応」の島崎遥香さんという大物も居るけど、大体は前者2つのパターンだろう。どっちが正しいんだろうか。どっちが自分向きなんだろうか。どっちが「自分に嘘をついてない」言動なのか。その後も暫くの間、暇さえあればそのことを考え続けたが、どうしても答えは出なかった。
ただひとつ、される身としては、塩対応されるとちょっと悲しい、ということだけは理解した。そうしてとりあえず、僕は僕自身が冷たい対応をした過去のお客に対して、少しだけ「申し訳なかった」という気持ちが湧いた。今後どうするかわからないけど、とりあえず「僕は」気持ちのいい対応をしたいな、と。
そういえば僕は、前の仕事が接客業でホテルマンでもあったのである。中田氏やアイドルの対応は、まさしくこれであった。プロ対応。少なくともそれが僕の中で「正しい」と思ってる接客対応である。ホテルやお店でプロ接客対応ができるのに、ライブのお客さんに対して出来ないはずはない。少なくとも僕は、今後はそうしていきたいな、と思ったのである。…出来るかわからないけどw

日向文さん、中田宏さん、とてもよい発見が出来ました。
ありがとうございました。というお話。


Nakadahinata
手前の缶バッジが日向文グッズ。

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2010年12月15日

普通の生活

子供の頃から変わった奴だと言われ、実際、変なことばかり好きだった僕は、音楽でも、ヒトがしないようなこと、面白いこと、かわったこと、というようなものばかり追いかけて創っていました。人と違う事をする、というのはすごい重要だと思ってたんです。

でもある日、とある事件をきっかけに、音楽してるヒトが大嫌いになってしまい、今までの関係が全部うんざりしてしまって、そういう生活と縁を切ろう!と決心します。

そんでやったのがホテルの仕事だね。3年間やりました。

その職場で僕は、同僚やお客という、人生初と言えるくらい大量の「普通の人たち」と触れ合ったわけです。「普通」と言ってもみんなが同じように普通、では無いんですね。みんなそれぞれの「普通」があって、毎日毎日そういう人との付き合いです。

それまで自分は音楽をしてることに誇りを感じてましたが、そんなことはまったくないな、とそのとき気付きました。

思えば自分はずいぶんと「音楽教だったな」と反省もしたし、世の中には、音楽なんかよりも大切なものがたくさんあって、みんなそれぞれ、そういう自分だけの宝物を大事にして生きてるんだって、そういうことに気付いたんですよね。

その3年間で創った作品が「ひつじ Songs」と、「to YOU」というアルバムになりましたが、その収録曲を友人が聴いて「こういう"普通に"いい曲というものを書けることの重要さがやっとわかりましたね」と言ったのは嬉しかったですね。


普通ってすごい大切なことなんだよね。

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2010年11月21日

勝負スーツ

昨日ある結婚式があり、余興として呼ばれて演奏参加してきた。こういうものに呼ばれて出る場合いつも着るスーツというのがあって、今回もそれを着ようと思ったのだが、今回はいつもの「仕事」ではなく、自分がプロデュースする子の妹の結婚式、という多分に濃いつながりだったので、いつもの15年落ち(!)のスーツではあんまりかな、と思い、こっちに移住する直前に新調した良い方のスーツを着ようと思って引っ張りだしたわけだが、そのときに試着してみて、どうかなと思って鏡に映したりしながら、ポケットに携帯を入れようとしたら入らない!は?と思って、もう一度入れようとしても、するっと落ちてしまう。なんだ?と思ってポケットを確かめると、なんと仕付け糸が付いたままだった!つまり僕はこのスーツを、創って以来一度も着た事が無かったのだ!

そんなことがあって、なんかいろいろ思いを馳せてしまって、創ったときの事を思い出したりして、新天地だから新調していくかね、みたいな当時の思いとかさ、珍しく母も買い物に着いてきたな、とか、まあいろいろな。

しかし現実は、一筋縄じゃ行かないのっぴきならない事態が続発して、結局、新調した「勝負スーツ」を一度も着る事が無く4年過ぎてしまったわけだ。しかも、一度も着ていなかった、ということすら忘れてたわけである。おまけに、こっちに来てからのストレスなんかで腹が見事にきつくなってた。そんな思いを抱えながら初めてのスーツを着て出かけたよ。

会場について控え室で自分の姿を映してみた。いつもの結婚式用おざなりスーツじゃない、オンタイムな自分がそこに居た。4年前に描いてた希望とかそういうのが、少しだけ甦ったような気がしたな。

Suitskara


Chibouseikokekkonl

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2010年11月 3日

数学的演奏

プロの音楽の演奏って、数学的で肉体的なものがまずあって、その後に解釈とか感情みたいなものが入ってくると僕は思うのね。その前提のほうを端折ると限界が来ると思う。逆に、既に前提部分が出来てるのに、気持ちいいからって、その前提にいつまでもこだわるのも良くない。難しいね。

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2010年8月22日

映像版たんぶら

私は昔からTV番組を録画しまくり、好きな場面だけ編集して残しておくという癖があって、それがすごい年月分たまってて、今になってみると、日記の代わりになるし、折々の気持ちの変化を辿るのにすごい便利なタンブラみたいな存在になってる。
膨大な量あるし、しょっちゅう見返すわけじゃないけど、例えば今回みたいに何か一段落したとか、次の道を探すとか、そういうときに一気に見返すのね。

日記みたいに文章にまとめられてると確かにわかりやすいけど、逆に文字で示されるぶん、想像力わかないでしょ。映像で場面場面ピックアップされてるもの見ると、その時の自分がなに考えてたのかとか、間接的に判るって言うか。
あと、当然だけど、リアル時にその場面残した自分と、今の自分は感覚異なってる部分もあるでしょ。そうすると、感情も変わると言うかね、当時とは違うもの見えたり思いついたりするのもおもしろい。

映像残してるその基準とかって、その時々でやっている仕事とか作業とか会ってる人とか好きな相手とか、そういうので全部変わる。つまり、自分の思いの変遷を追体験しながら、でも今の自分ならこう思った、みたいな再発見もある。もう一度人生繰り返してるみたいな、トリップ感があるわけだ。

膨大な量あるから毎回毎回全部を見通すわけでもない。今回は90年代から始めた。音楽を始めてから一旦休止してまた再開して壁にぶつかって、でも立ち直って。いろんなドラマの切れ端とかアイドルタレント出てくる。風俗ファッション流行とか全部わかるし、そうそう、そういうこと考えながら自分の作品に生かしてきた、とか、そうそう、この頃はこういう子がタイプだったとか全部わかる。

そうしてもう一度、自分の中で思いでも再構築するし、再構成するし、一旦ばらして組み立てなおして、また似たようなものが出来るかもだけど、似てるようで少し違うみたいな、そういう上がる気持ちになってくる。なんか、部品として散ってた過去のイメージが、ひゅーっともう一度集合してくる、みたいな感じになるわけだね。

自分が歩いた同じ道を歩いては来てるんだけど、見返すたびに拾うものが違うみたいな。
そんな感じといえば判るかな。。

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2010年4月23日

生活習慣

博多は事変を見に行ったのだけど、ある意味ご当地なだけあって内容は凄かった。ネタばれよくないなので、この辺にしておきますが、よかったです。
ところで今回の1泊二日の旅でいちばん身に染みたのはちゃんとした生活は凄く大事ってことだった。いつもはヒキコモリの作業で、まあ喉のこともあるから早寝早起きはしてるけども、食事とか玄米フレークとか、ジャンクな外食とか、飲みに行った時のつまみとかじゃないですか。
それが、ちゃんと昼はランチプレートとか、おそばとか、そういう「普通の」食事するだけで、ものすごく美味しい!わけですよ。なんだか感動してしまって、普段からこういうのちゃんと食えよ、と。つくづく思ったわけですね。そんで、なんだか気分もいいわけだ。豊かな食事が豊かな人格形成になるって身を持って実感したなあ。

博多名物ポテトハウス


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2010年4月 4日

川崎市の鉄道ゴミ輸送

僕は長崎に来る前に10ヶ月だけ川崎に住んだのですが、そこでびっくりしたのは、ゴミの分別がほとんどないことでした。川崎ジモティの友人にその件聴いたところ、なんでも焼却炉が強力なので、金物以外は一緒に燃やせるんだ、と。そんなんだすげーな、と思いましたが、昨日、京浜工業地帯の貨物鉄道路線調べてて、こんなものを発見!とても感動しました!

http://homepage1.nifty.com/yswww/JRF/eigyou/KawasakiGomi.html

トラック輸送は環境に悪い。ゴミを鉄道貨物で運ぼう。沖の埋立地にでかい焼却炉作って、そこで全部処理しよう、って。そのための苦労も書いてあるよね。

何か新しいこと、過去に例が無いものをやるときの、その熱意だよなー。

あと、その貨物線ですが今も現存しています。

http://www.kanarin.co.jp/topics/021001/topics0210.html

晴海もそうだけど埠頭に縦横無尽に張り巡らされてる鉄道線路って、なかなか、萌えるものがあります。太陽にほえろのロケとかでもたくさん出てきたよね。

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2010年3月26日

粗食主義

最近は家飲みが多かったのだけど、昨日の生放送の後、ツアー後の挨拶まわりを兼ねてはしごして飲んだ。白い恋人と自分が出た新聞の詰め合わせおみやげは受けたので嬉しかった。

そんでホント久々に、飲んだ後ラーメン食って帰る、などというベタな事してみたのだけど、送別会シーズンってこともあるんだろうけど、まだ木曜なのに、結構な大人数の人々が、夜中12時過ぎにもかかわらずうろうろしてて、ラーメン屋に並んだりしてるのは、心底仰天してしまった。日本は景気が悪いはずではなかったの?よくわからないなあ。

あと思ったのは、どう考えてもそんな食生活健康に悪いですね、って。僕は久々だったけど、まあみんなも久々だったのかもしれないけど、これ普通の会社員で週一とかでやってたら死ぬわって思った。30代からは粗食にしてかないと、もしくは、いいものを少量とかにしないと、若者の感覚で「オトナ食い」してたらピザへの道まっしぐらよね。気をつけないとね。

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2010年3月23日

非コミュじゃない人々の底力

近所の場末感たっぷりのラーメン屋で食べてたら、上司とその部下っぽい男性1名女性3名が突然入ってきた。年度末決算かなんかの残業の途中で、いかにも晩飯おごるからさー的に連れてこられた感なんだけど、おいおい、この店はそういうところじゃない気がするぞー。明らかに場違いで、部下のほうはこりゃなんかまずいところに連れてこられたみたいな雰囲気になった。

でも店の雰囲気はあれだし、ラーメンとしても変わってはいるけど、まあこういうのありかな、みたいなものなので、稀有な経験としてはまあおもしろいかもだけど、会話聞いてたらその女性たちは、日常でもラーメン食べるなんてことほとんどないらしくて、おいおい人生の中の貴重な「1ラーメン」をこんな店で使っていいのか、と思ったのだけど、注文が着たら、みんな会話弾みながらそれなりにおいしそうに食べてるので、ああなんか非コミュじゃない人々の底力みたいな、ポテンシャルみたなーとか思って、なんとなく気持ちが暖かくなって帰ってきた。

みんなが食べ終わる前に帰ってきたので最終的な様子は確認できなかったけど、美味かったにせよ不味かったにせよ、この後も、ああ、上司に連れたられて小汚いラーメン屋そういえば行ったなあ、的にうっすら思い出す程度なんだろうな、と思ったりした。

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2010年3月20日

CD発売記念 2010年 2000キロ縦断ツアー!

*全日程 無事終了致しました!
各地でお世話になった皆様、お客様本当にありがとうございます!
これからも元気で頑張ります!

ということで、ツアーの様子は
逐一こちらのRecording Daze 3でご報告しておりましたので、
そちらもご覧いただければと思います。

Zennikuudinerpiano
10日。釧路全日空ホテル。


Sapporotone3nin
11日。札幌 Tone。with 月岡壮太&本間洋佑。


Kanakarabighorn
13日。門前仲町 BIG HORN。with KANA♪。


Monarecopirokara
15日。下北沢、mona records。with Pirolina。


Monareco4nin
下北沢モナレコードに BABY BABY 歌姫3名集合!
takumi、Pirolina、リンリンコリンズ。


PS
ツアーが終わってなんかぼーっとしてるな。
首都圏離れて4年目じゃん。アウェイ感たっぷりのこの土地で、自分の音楽に対する気分までアウェイになってたが、各地でこんなに、知り合いとか僕を待ってた人が居たかと思うと、少しは気分も上がってきた気はするな。
やっぱり自分を認めてくれる人が居るってのはでかいんだよ。誰も認知してくれないと、自分なんか不要だと思っちゃうじゃん。そんで、ほいほいインチキ野郎だけは寄ってきて、オレのことただで利用しようとしたりとか、そんなんばっかだったもん。そりゃあ人生どうでも良くなるって。
今回久々に「正当」な評価された気がして、ほんとやっと一息ついた気がするんだよ。オレもみんなの音楽仲間に加えてくれるのかい?みたいな。いやもうホント孤独だったから。
これを機に今年は頑張っていければ良いよなあ。また機材死ぬとか、どうか勘弁でおながいします、的によろしくです。

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