« かもまゆ卒業ソング iTunes 配信! | トップページ | Une Femme »

2010年4月 4日

川崎市の鉄道ゴミ輸送

僕は長崎に来る前に10ヶ月だけ川崎に住んだのですが、そこでびっくりしたのは、ゴミの分別がほとんどないことでした。川崎ジモティの友人にその件聴いたところ、なんでも焼却炉が強力なので、金物以外は一緒に燃やせるんだ、と。そんなんだすげーな、と思いましたが、昨日、京浜工業地帯の貨物鉄道路線調べてて、こんなものを発見!とても感動しました!

http://homepage1.nifty.com/yswww/JRF/eigyou/KawasakiGomi.html

トラック輸送は環境に悪い。ゴミを鉄道貨物で運ぼう。沖の埋立地にでかい焼却炉作って、そこで全部処理しよう、って。そのための苦労も書いてあるよね。

何か新しいこと、過去に例が無いものをやるときの、その熱意だよなー。

あと、その貨物線ですが今も現存しています。

http://www.kanarin.co.jp/topics/021001/topics0210.html

晴海もそうだけど埠頭に縦横無尽に張り巡らされてる鉄道線路って、なかなか、萌えるものがあります。太陽にほえろのロケとかでもたくさん出てきたよね。

|

« かもまゆ卒業ソング iTunes 配信! | トップページ | Une Femme »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かもまゆ卒業ソング iTunes 配信! | トップページ | Une Femme »