« 田舎バーワイン | トップページ | あざみの歌 »

2009年3月13日

禁煙先生

こないだ、ある人と話してて、

そういえばうちの部屋は、何十年も禁煙だよ、しかもそれで困った事がないよ、

と言ったら驚いてた。

何度も引越しはしたけど、どこの家でも全部僕は禁煙にしてました。

レコーディングとかでいろんな人も家に来たけど、
すわない人が殆どで、吸う人も外行ったり換気扇のそばで吸ったり、
いろいろ気を使ってくれたので、こっちが気にすることは殆どなかった。

今の部屋で、吸ったのは富永健太だけ。
まあ彼はしょうがないからw

まあ、そんな条件だったので、
タバコすう人は自然にうちから足が遠のいたのかも知れない。

でも、喫煙人口自体、どんどん減っていて、
まわりで、タバコを吸う人自体を、あまり見かけなくなったからなあ。

なので、たまに街とかでタバコ吸ってる見ると
「あ、タバコ吸ってる!」
って珍しい感じで見ていたもんだ。

長崎に来て、まあ東京よりは吸う人率多いけど
それでも、僕の周りにはあんまり居ない。

唯一例外だったのが、前いた例の会社でね。

奴らと来たら全員が全員、超チェーンスモーカーでね。

会議とかともかくひどい。拷問。

こんなところにいちゃ長生きしないな、と正直思った。


こないだ、ある場所で

「賭け事にはまらなかった人生というのは、それだけでじゅうぶん幸福な人生である」

みたいな言葉を見たんだけど、

僕は賭け事とかギャンブルとかほんと興味なくて、

それは昨日の日記にも通じるんだけど、
まぐれとかそういうの嫌なんだよね。

それといっしょで、タバコを知る事がなかった人生、というのは
それだけで幸せだったろうな、という気がしてる。


ところでタイトルは飛ぶ教室だね。

この禁煙先生は、実はヘビースモーカーなんだよな。

じゃなんで禁煙先生というのか、それはネタばれになるので言わない。

|

« 田舎バーワイン | トップページ | あざみの歌 »

コメント

相変わらず禁煙部屋か〜。 こっちも相変わらず不幸せなヘビースモーカーです。 ギャンブルの方は最近は手を出していなくて、幸せですが。 ギャンブルをしない人は恐らく、勝つか負けるかわからないからやらないのだと思う。 言っていることは結局同じなのかもしれないけど、まぐれが嫌でギャンブルをしないというのは面白い表現の仕方だね。 ところで、マイミクに「日記に対しての反論コメントは求めていません」と、わざわざ断っている人がいる。 私としては誹謗中傷のたぐいでなければ、反論コメントでも全然OKなんだけど、君はどうなんだろう? 昨日の日記の中に、ちょっと反論したい部分があるので、聞いてみたんだが。

投稿: gameriku(亀陸) | 2009年3月13日 08:55

反論はおもしろかったり、的を射たものならいいじゃないですか。 あとは、日頃の信頼関係も大事でしょうね。 あなたの場合、付き合いも長いし、あれに関して何も言ってこないのは不自然な気もしたので、どんどんしてくださいよ。 そういえば、あなたは、今日の日記の私とはまったく正反対な人でしたね。それでも付き合いがあるのだから、人との付き合いの基準とは、喫煙とかギャンブルとかで決まるものでもないですな。笑。

投稿: karaヽ(^o^)丿 | 2009年3月13日 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田舎バーワイン | トップページ | あざみの歌 »