« To ME が復活して | トップページ | ポッドキャスト »

2009年2月22日

市民参加舞台に参加の女性2名ゲスト

昨日はシェボンゾでの、
ヤンカーさんバースディパーティに飛び入り出演したあとに生放送。

http://www.stickam.jp/video/178722518

昨日のラジオは、3月14、15日にブリックホールで行われる、
ブリック10周年記念市民参加音楽劇に出演の、
市民女優さん2名をゲストに迎え、
稽古や劇の内容に付いていろいろ語っていただきました。

真ん中の方は、僕とコラボしているピロリーナさんです。

今回おもしろかったのは、
2名ともお芝居専門ではなく、元々は音楽をやっていた、という部分のお話です。

お芝居の世界というのは、僕にとってもまったく未知の世界ですが、
ゲストのお二人もそうだったみたいなので、共感してお話を聴けました。

この舞台は、もちろん専門の俳優さんも多数出ていますが、
オーディションで一般市民を集め、その方々も参加しているのが特徴です。

みなさん、初めての経験だと思いますが、
その辺の「素人さん」を演出家の方や、関係者がどのように
プロフェッショナルに仕上げているのか、興味がある部分でもあります。

これは、僕らが学生の頃に、素人が集まって
吹奏楽の定期演奏会やステージドリルを作り上げたのに似ています。

経験がないから出来ない、ということではなく、
やりようによっては、ちゃんと出来上がるものなのですよ。

その辺の妙が、お話を聴くだけでも、なんとなく判るのがおもしろいです。

僕の目的は、普段、芝居や演劇に縁のない方でも、
視点を変えることで楽しめるのだ、ということの提示だったので、
この番組はそれをじゅうぶん果たせたと思います。

また、ピロさん以外の2名はオリジナルの長崎人ではなく、
そこら辺の立ち位置もおもしろいです。

お二方もその辺、忌憚無く語ってもらって、
本当にありがとうございました。

バックに流れてる音楽は、すべてピロリーナさんの音源です。

芝居のチケットは僕らに言っていただければ
ご用意できますので、どうぞー。

前売り2000円です。

|

« To ME が復活して | トップページ | ポッドキャスト »

コメント

昨日はありがとうございました!! とっても楽しかったです、 でも聴いてくださる方には、伝わったのかな・・?? と心配になってました。 本当に、ハートを伝えるという事では同じなのに、 音楽と芝居、やっぱり違います。 今日も通し稽古でしたが、・・・・・明日からまた頑張ります! それ以上は怖くってご報告できません・・ それでは、また!!

投稿: なみまる | 2009年2月23日 00:11

こちらこそ!とっても楽しかったです。 番組盛り上げてくれてほんとうにありがとう。 お話は伝わったと思いますよ! 何より、僕自身がよくわかりましたし。 ねっとでもいろいろ告知しますね。 動画はいつでも見れるので。また何度も見てくださいな。

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2009年2月23日 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« To ME が復活して | トップページ | ポッドキャスト »