« ポケモン田尻さんの思いで。 | トップページ | 表現者の生命力についての考察 »

2008年3月13日

長崎のラーメン事情

最近の日記は暗いとダメだしされました。wwww

でも私としては、こっちもふつうなんですよねー。
バラエティっぽくていいじゃないですか。

といいつつ、楽しい日記書いてあげますわ。



最近、長崎のラーメンを探求中。

こないだ夜中目が覚めて眠れないので、
ふと思い立って、「長崎 ラーメン」で検索して
みんなどういうのがうまいと思ってるのか研究してみたんです。

それでわかった感じとしては。


三パチラーメンというのが基本にあり、
長崎の人は、良くも悪くも、ここのラーメンを基準ラーメンと認識。
(写真1)


思案橋ラーメンは、飲んだあと夜中に仕方なく行く、
みたいな、ネタとしての存在の意味合いが強いが
この店のバクダンラーメンと、チャーハンの根強いファンも居る。
福山雅治くんも良くここに寄る。


一度東京に出た人や、本州からの移住組は、
ヨコハマのしょうゆ味ラーメンを懐かしく思い、よく食べる。
本店のおねいさんはとても美人なので、今も人気者。
(写真2)


あとから出てきた、料亭系らーめん、池袋修行系ラーメンなどには
賛否両論あり。
しかし、本州北海道のラーメンを知ってる人と知らない人の
「ラーメン」というものに対する概念が違っている可能性もあり。


とんこつ系の後続組、まるよしとからららとか山小屋とかは
一定の評価あり。
僕個人としても、安全を求めるなら(笑)、ここに行きますが
安全な場所ってつまらないじゃないですか。
はたしてここはうまいのかどうなのか、っていうどきどき感が好きです。

さて。
みなさんはいかがかな?

ちなみにこっちではサッポロ系に出会ったことはないです。
まだ懐かしくはなりません。大丈夫。笑。


次回はちゃんぽんだ!

|

« ポケモン田尻さんの思いで。 | トップページ | 表現者の生命力についての考察 »

コメント

かんしゃく魂やなりすえも捨てがたし。 しかし、長崎はちゃんぽん文化が根強い。

投稿: | 2008年3月13日 12:52

2ヵ所、確認いたしました! 次回偵察に行って参ります!

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2008年3月13日 13:01

先月NAOTO(イマージュでバイオリン弾いてる金髪の兄ちゃん)のライブに行ったのですが、バンドネオンの小松さんが三八ラーメンがお好きらしい ここの中で行った事があるのはまるよしぐらいですが、結構まるよし好きかも 私は長崎のラーメン事情はよく分かりませんが、やっぱり福岡の一蘭が最高

投稿: Lily | 2008年3月13日 19:04

ラーメンは、おいしいと思うのだけれど、 食べ始めると負けます。 食べても食べても減らなくて、 逆にぼわぁとふくらんでくるから恐いです〜☆

投稿: モラン | 2008年3月14日 18:58

Lilyさん まるよしはおいしかったですね。 おいしいお店はなぜか安心してその後行かなくなってしまいます。笑。 私は福岡では最初は名代に行きました。 一蘭もおいしかったですが、あとから下痢しました 近日中に業務メールいたしますね。よろしくです。

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2008年3月14日 21:23

>モランさん ラーメンというのは女性が食べるイメージがないですね。 昨日も長崎のある女性と話したのですが、これらのお店をまったく知りませんでした。 栄養もないのに無理に詰め込む事はないですね。

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2008年3月14日 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポケモン田尻さんの思いで。 | トップページ | 表現者の生命力についての考察 »