« unloved | トップページ | 歌なんだから語りかけるな。 »

2008年3月18日

春のプリンタ祭り

プリンタが、ついにヌッ壊れてしまって、
そしたらイマドキの新品は、すごい安い事を知って
ついつい見境なくポチっと買ってしまったら
OS9では使えないじゃーーん、ってことを知り、
譜面の印刷ができないので、どどどどうしようとか思ってたんです。

そんでね。

OS9だとプリンタが繋げないことがわかったから
Macのほうから、MIDIファイルをウィンドウズ側に送って
ウィンドウズのほうでプリントしようと思ったのよ。

ところがですね。

実は引っ越してから愛しのMacクイックシルバーの
うまい置き場がなくて
ネットやLANに繋がってなかったのですよ。

それじゃマックからウィンにファイル遅れないじゃん!

そんで早急にLANに繋げなきゃいけなかったわけですね。

それで、大家さんに頼んで、
ドアの下に穴あけていいですか?と頼んだところ
無事オーケーをいただき、今朝9時前から工事。
写真1が、ケーブル類を通して見事廊下に追い出されたマックです。

さあ。
やっとマックが繋がり、
曲のMidiファイルがウィン側に送られたわけですが。

ウィンドウズ側でMIDIファイルを譜面に変換してくれるソフトが
果たしてあるのでしょうか、ってんで
工事終了後の午前中いっぱい探しまくったわけですよ。

そんでね。

これだめあれだめなんだこりゃの連続で、
もう無理ぽ、壊れたプリンタ7000円で修理だそうか…
まで思い悩んだとき、
ある質問箱サイトに、Midiファイルをピアノ譜にできるか?
っていう質問があって、
おおおおおーーー、このトピ主はまさに私!みたいな出会いでですね。

そんで、カワイのソフトを二つ使って
まずMidiを譜面ファイルに変換し、もう一個のソフトで
譜面の印刷プロパティを設定する、という方式で、
無事プリントアウトする事が可能になったわけです!!

そんなこんなで無事プリントアウトされた譜面が写真2ですよダンナ。

そんなんで大仕事ひとつやりおえたみたいな
さわやかな午後を迎えております。

おそらく、この文章読む人のうち、2割くらいしか理解できないと思います。

理解できなくてもあなたは正常なので大丈夫ですよ。

|

« unloved | トップページ | 歌なんだから語りかけるな。 »

コメント

えっと・・・お疲れ様でした。おめでとうございます。パチパチパチ!!!

投稿: モラン | 2008年3月18日 20:08

8割の理解できない人でゴメンなさぃ。無線LANなら穴開いたりしなくてぃぃだろぅけどちゃんと大屋から許可も得たし、ソフトとか詳しい人に偶然出会えて?よかったね♪

投稿: りすちゃ☆ | 2008年3月18日 22:36

あぁぁソフト探してあれやこれや考えての状況になったら 逃げ出したくなりますよね>< オツカレサマデス('・c_・` ;) LAN組まなくても、一時的な通信だったらクロスのLANケーブル買ってきてお互いにつなげばそのPC間の通信が出来ますよ でも後々考えるとやっぱりつないでおくに越したことはないですよね。 MIDIはベクターだから楽譜に起こせるんですね〜。なるほど。。

投稿: himeflute | 2008年3月19日 01:06

>もう無理ぽ わたしの真似ですかw すごく大変でしたね。 すごい。わたしだったら泣いてます。 でもよかったですね!

投稿: ピロリーナ | 2008年3月19日 09:03

みなさま、わけのわからない話題に頑張ってレスのほういただきありがたく存じます。 >モランさん ありがとございます。さすがにどっと疲れが今頃出てます…。 >りすちゃ☆さん はい。無線は僕も考えたのですが、ほかにもディスプレイのケーブルとかいろいろ通さなきゃならなかったんでちょうど良かったんです。部屋の外にパソコン出したので静かになりましたよ! >himefluteさん そうそう。仮の設置とか状態とか苦手なんです。 パシッと定位置に設置!!みたいなのがキモチいいですよね。 おかげでね、ウィンドウズのMidiソフトの事詳しくなりましたよ。笑。 >ピロリーナさん はい。 譜面のプリントアウトは望まれる方が多いので、仕事のためにやりました。 悪戦苦闘して、無事できたときは本当に嬉しいものです。

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2008年3月19日 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« unloved | トップページ | 歌なんだから語りかけるな。 »