« ミュージシャンと呼ばれて | トップページ | 長崎のラーメン事情 »

2008年3月10日

ポケモン田尻さんの思いで。

私が西新宿でビデオ屋さんをやってた話はしましたが、そこの常連さんが田尻さんでした。

当時うちのお店では映画も扱っていて、ソフト化されていない貴重な映画とかカルトもの、フランスものなど、マニアがほしがるものが多数あったのです。

最初は普通のマニアックなお客さんの一人、と言う感じだったのですが、偶然僕らがしていた「シベールの日曜日」の話題に反応し、のりや性格が似てることが判って、仲良くなりました。

「ピンクフラミンゴ」とか「不思議の国のアリス(エロ版)」とか寺山修司とか、「ふくろうの河」とかもみたかな。「アンダルシアの犬」もあった。「フリークス」も覚えてる。

ともかく営業そっちのけで、お店でたくさん一緒に観ました。

前にも何処かで書いたのですが、ぼくが映画を見始めた頃、はやっていたのがパニック映画とか恐怖映画ばっかりだったので、すっかり映画が嫌いになってしまっていて、当時10数年、映画を観てなかったんですよ。トラウマです。

それが、こんな映画もあるんだなあと、すっごく認識が変わったんですよ。映画って言うのも表現のひとつなんだな、と。

彼との会話はとても楽しかった。視点も面白かったし、なによりツボが一緒なんですよね。

お店がなくなる寸前くらいに、「会社をやるのでよろしくね」と名刺を置きに来ました。その会社が「ゲームフリーク」です。

その後しばらく会っていなかったんだけど、数年後に銀座線の電車内、赤坂見附付近で偶然あって、「あーーー!」とお互いびっくりしたんですよね。

その時も「シベール!懐かしいね」って盛り上がりました。

その後はみんなご存じの通り。

彼が生んだポケモンは今や世界中の人が知っています。

多分彼は今も変わらないんだろうな。と思います。いつか会いたいねー。

|

« ミュージシャンと呼ばれて | トップページ | 長崎のラーメン事情 »

コメント

へえ。すごいな。知り合いが超有名になるってなんか不思議なかんじやね。どんなふうになっても変わらない部分があるとうれしいね。

投稿: めりーゆみ | 2008年3月10日 14:41

karaさんって知り合いに凄い人多いですね

投稿: ピロリーナ | 2008年3月11日 16:01

ぜえーーったい言われると思ったからw >知り合いに凄い人

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2008年3月12日 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミュージシャンと呼ばれて | トップページ | 長崎のラーメン事情 »