« 羽生未来さん | トップページ | オレが選ぶ小田和正ベスト10+ »

2005年4月17日

オレが選ぶユーミンベスト10

オレにとってのユーミン Songとは、
歌詞とコードとメロディが合体したときに起こる
奇跡のバーチャル・リアリティ。
その観点で選んだ10曲くらいをここで紹介するぞ。

一応これ順位じゃなくて年代順な。

1.ハルジョオン・ヒメジョオン
-心の中をそのまま画にしたような歌詞とコードとメロディ。
アレンジも素晴らしいです。名曲でしょうね。

2.悲しいほどお天気
-これの歌詞の真の意味が判ったとき、
オレはぞぞぞーー〜っと鳥肌が立ったよ。
それをこんな明るい曲にしちゃうんだ。並じゃなさすぎ。

3.5cmの向う岸
-これも刺さるんだよなあ。
別に歌詞そのとおりの意味にとらなくていい。
誰にでもあることを15分ドラマみたいに書いた貴女=天才。

4.A HAPPY NEW YEAR
-情景をそのまま写真にしたような佳作。
曲を構成している音符そのものにオレはなりたい。

5.ずっとそばに
-た〜なびーく〜♪と来られた日には心のGスポット直撃。

6.メトロポリスの片隅で
-こんな風に気持ちを切り取って歌になぞ出来んです。
メロディが縫うように進んでく。まつり縫いって感じ。

7.残暑
-サビの歌詞が「そうよそうよそうなのよーぅ」の典型です。
これもGスポ直撃メロだねえ。

8.サンド キャッスル
-お見事。歌詞とメロディと進行がそのまま追想ドラマだわ。

9.冬の終り
-これも。
押入れから昔の手紙が出てきちゃった、みたいな気分になる逸品。

10.夢の中で 〜 We are not alone, forever
-久々に登場したユーミンにゅるにゅるメロディ。
5枚に一曲、こういうのがあるだけで許すわ。


おまけの荒井時代も。

1.ひこうき雲
2.ベルベット・イースター
3.中央フリーウェイ

以上。これは言うことない。
悔しかったら創ってみな?って感じでしょう。


PS
アルバムとして、だとどれか?ってことになると。
ちょっと悩むけど「時のないホテル」じゃないかな。

|

« 羽生未来さん | トップページ | オレが選ぶ小田和正ベスト10+ »

コメント

ユーミンってそれなりに好きでCDも何枚か持ってるけど。。。 曲名を覚えることがほとんどないので(脳みその容量が足りないらしい。。。)曲名言われてもぴんと来ないのが残念。。。。 今度、曲名を頼りに聴いてみましょう。 ・・・ なさけな・・・・

投稿: ぴーすけ | 2005年4月17日 18:28

荒井由美時代の方がなじみが有るなぁ、、 ひこうき雲、卒業写真 中央フリーウェイは大人になってから通って実感しました (リアルタイムで聞いてた頃は車酔いが酷くて高速乗ってどこか行くなんてあり得なかった) 銀ちゃんのところとか全くコメントつけてませんが チェックしてます 密かに楽しみにして聞かせてもらってます ほんわりしたりしんみりしたりぼぉ、、っとしたりしてます

投稿: おすか | 2005年4月18日 02:35

荒井は天然。松任谷は仕事って感じかな。 天然だからいつか枯れてしまう、というところを 彼女は自身の作風を研究し自己を探求し 「ユーミン」という様式にしていったと捉えてるんです。 だから、その研究成果としての素晴らしさ、と。 楽曲クォリティでいうと「No Side(アルバム)」もすごいね。 ちなみにオレ、旦那のアレンジはあまり認めてない。 パクリ大王。でも別れられないだろうな。 そこが彼女の弱さでもある。 曲。ここで書いても反応ないから 誰も聴いてないんだと思ってました(笑)。 一応、順番はここを一番先に出してるんだけども。 ありがとうございます。またよろしくです。

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2005年4月18日 09:18

全然有名な曲ないから普通でも分からないと思われ。>P 逆にユーミンの売れた曲ってのは 何で売れたのかよく理由わからねえんだよオレ。 シングルではほとんど良い曲ないと思うよ。

投稿: kara_ヽ(^o^)丿 | 2005年4月18日 20:51

シングルは持ってないです〜 「No Side」は好きなアルバムよ〜 そういえばしばらく聴いてないなぁ〜〜 聴こうかなぁ〜〜

投稿: ぴーすけ | 2005年4月18日 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48085/45199607

この記事へのトラックバック一覧です: オレが選ぶユーミンベスト10:

» 天然を必然にして数値化したヒト~松任谷由実 [songs and words]
荒井由実時代から、一応リアルタイムで知っ [続きを読む]

受信: 2013年8月24日 12:30

« 羽生未来さん | トップページ | オレが選ぶ小田和正ベスト10+ »