« Todd Rundgren/I Saw the Light | トップページ | ときめきのアクシデント »

2004年12月 1日

吐くまで聴け!

今日から12月だね。

ここ 2~3ヶ月
鬼のようにいろんな音楽を聴きまくってた。
よく「吐くまで食う」って言うけど、音楽も
限界まで聴きまくると吐き気がするんだな。と思った。
ほとんど未聴のものばかりだから集中力も半端じゃないし。
マラソン完走した後みたいな感じだったんだろう。

片っ端から思いつくものを聴いてたわけだけども
手当たりしだい、というわけではなくて
ずーっと自分が気になっていたものを選んだ。
その量が半端じゃなかったから
結果的に手当たりしだいっぽくなったけど
ちゃんと自分的理念はある選び方なんだよね。

音楽っていうのは、いくら言葉で説明されても
実際聴いてみないことには、まったく判らない。
譜面があれば少しわかるけど、文章では無理です。

人が話題にしてるものや、好きだと表明してるもので
自分が未経験のものってジャマくさいよね。
自分が知らないものをこいつは知っていて
しかも素晴らしいなんて言ってやがる。
ふんっ。お前に何がわかる?ジャマくさいわ。って感じ。
でもそれって何も生まないんだよね。
実際に自分でそれを経験して
本当に良いのか悪いのかジャマなのか。
自分で判断しなければダメなのだ。

何かを経験すると、いろんな感情が湧き上がるね。
感動や失望、憧憬や羨望、悔しさとか。
それら全ての感情は、実際に経験しなければ生まれない。
経験するためには自分が常に受け入れ態勢じゃなければいけない。
子供なら別だろうけど
オトナになってその体勢を維持していくためには
やっぱり日々の心構えというか、感情の訓練が必要と思う。

動くには燃料が要るってことかなあ。
常に投入しておかないとね。
ガス欠なんて、いちばんマヌケっぽい。

|

« Todd Rundgren/I Saw the Light | トップページ | ときめきのアクシデント »

コメント

ガス欠がこわいです。。しかしネット時間しか補給出来ない気がしています。

投稿: んぎ | 2004年12月 3日 12:55

冬ソナもあるわよ

投稿: から | 2004年12月19日 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Todd Rundgren/I Saw the Light | トップページ | ときめきのアクシデント »