« 身体の中にある鍵盤 | トップページ | Brian Wilson / Gettin' In Over My Head »

2004年7月 2日

端島を世界遺産に

という運動があるのね。知らんかった。
端島 世界遺産

ご存知でしょうけど通称軍艦島です。

僕がこういう廃墟好きなのは昔からで、
昨今流行ってきているのは複雑な気分だけど
まぁ違法侵入とかしなければいいのではないかな。

ウチの出身地から車で一時間くらいのところに
有名な元炭鉱ゴーストタウンがあります。
渡辺淳一氏の小説の題材にもなっているところ。

ともかく僕等はリアルで
70年代への突入を目撃してたから
あのときの情景はなんともいえない郷愁と思い入れがある。
あの時代に戻りたいか、と問われれば NO だが
今こうして離れて見るのは、全然OKだと思う。
そういう意味では、最近嵌っている人々と
似たような気持ちなのかも知れぬ。
つまり、もう戻ることはありえない、
と思っているからこそ
安心して楽しめるみたいなところがある。
ナンジャタウンとかラー博みたいなもんかな、と。

あと思うのは、僕等が
当時子供だったというのが大きいか、と。
オトナとしてあの空間で実生活したいか?
って言われれば、それも激しく拒否るだろうなぁ。
つまり、昭和廃墟ってのが僕等の原風景なんだよね。
田舎の田んぼとかじゃないんだ。

それと同じようなことが音楽にもいえて
僕等の原風景は、ラジオからの
米英ロックポップスだったんだろうな、と。

僕の廃墟に関する想いは、この辺を是非。
domino

|

« 身体の中にある鍵盤 | トップページ | Brian Wilson / Gettin' In Over My Head »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身体の中にある鍵盤 | トップページ | Brian Wilson / Gettin' In Over My Head »